--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/10/06(木)
『高山なおみさんの小松菜と油揚げのサッと煮びたし』
DSC_0529.jpg

NHKのきょうの料理の「いま伝えたい 料理の力」に
わたしの大好きな料理研究家、高山なおみさんが出ていました。

エッセイもほとんど持っていて、高山さんの言葉が大好きなんですが
動いている高山さんは、検索しても検索しても出てこなくて。

動いている高山さんを見るのは初めてでした。

高山さんの文章は、ほんわかしている部分もたくさん
でも、力強い言葉もたくさんあって
わたしの中のイメージでは、低めの声でしっかりかっちり話す感じ。

実際に見た高山さんは
本当にほんわかとしていて、ゆっくりと、
言葉をひとつひとつ選んで優しく話す人でした。

「目の前の野菜をよく見て料理すれば、必ず野菜はこたえてくれる」

例えば小松菜の茎が細かったら
塩を気持ち控えようとか、火を通す時間を少し短くしようとか
野菜をよく見てさわって香りをかいで
素材を丁寧に扱う。

「小松菜と油揚げのサッと煮びたし」は
少ない水分で蒸し煮にした料理。
大きめに切った油揚げがこくを出してとても美味しいです。

高山さんがやってたように
買ってきた小松菜をすぐにたっぷりの水に放して
一時間以上つけました。
葉っぱがピンと立って、今までの小松菜は
なんだったんだろう?というくらいピンピンです。

今わたしは心がすさんでいるので
こういう野菜本来の味と力が
やさしくドシンと響きます。
>Read More・・・


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記と思うところ | トラックバック(-) | コメント(7)
2011/08/24(水)
『クックパッド夏の献立お悩み解消講座・かぼちゃ編と、嫁姑。』
DSC_0340_01.jpg
サワー風味かぼちゃのレンジ蒸し

DSC_0352_01.jpg
レンジ蒸しかぼちゃのツナマヨ焼

今日はかぼちゃ編です。

まずサワー風味かぼちゃのレンジ蒸しを作っておいて
それをアレンジしていきます。

サワー風味かぼちゃのレンジ蒸し
酢、はちみつ、オリーブオイルなどの調味料と一緒に
かぼちゃをレンジにかけて冷ましたものです。

個人的な好みでこれはわたしの好みではありませんでした。
作ったかたのコメントを見てみると
甘酸っぱくてお菓子みたいという人がたくさんいました。

さて、これをアレンジしたのが
レンジ蒸しかぼちゃのツナマヨ焼しです。

これはものすごい好みです。
かぼちゃのレンジ蒸しに
ツナ、マヨネーズ、味噌を混ぜたものを乗せて
オーブントースターで焼いただけ。

あっという間に出来るし
味噌のおかげで味がまとまって、ご飯によく合うおかずになりました。

Cpicon 【夏献立】サワー風味かぼちゃのレンジ蒸し by ミツカン

Cpicon 【夏献立】レンジ蒸しかぼちゃのツナマヨ焼 by ミツカン
>Read More・・・

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記と思うところ | トラックバック(-) | コメント(0)
2008/05/01(木)
『高野豆腐のそぼろ丼とほうれん草とあずきのカレー』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

高野豆腐のそぼろ丼
高野豆腐のそぼろ丼

ほうれん草とあずきのカレー
ほうれん草とあずき

高野豆腐のそぼろ丼
高野豆腐を大根おろし器でガリガリと削って作ってたんですが
あな吉さんが、戻した高野豆腐を
フードプロセッサーで細かくして使ってるのを見て
なるほど!これだ!と。

我が家にはフードプロセッサーがないので
おろし器でポロポロとおろしました
醤油、生姜、にんにくをミキサーにかけた
あな吉さんの万能ダレで味付けしました
ネギを鶏がらスープの素で味付けしたのと
炒り卵をご飯にのせて出来上がり!
お肉なしでも満足の丼です

ほうれん草とあずきのカレー
実家から大量に送られてきたほうれん草を消費するためのレシピです
私のレシピで作ったのはこれですが
今回は市販のルーを使わずに
カレー粉と、チリパウダー、その他もろもろを入れて
お肉の代わりに小豆を入れて!
小豆を入れるなんて
聞いただけだとちょっと気持ち悪いかもしれませんが
こんな感じに使えて美味しいのです
上に申し訳程度にボイルした鶏をのせて出来上がり!
雑穀米と一緒に食べて
ほんのひと時ヘルシーなふりをしております

このくらいでは普段の不摂生を帳消しには出来ませんね


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記と思うところ | トラックバック(-) | コメント(6)
2008/04/25(金)
『エスニックな焼き鳥とストレス』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

エスニックな焼き鳥
エスニック鶏

インドネシアの焼き鳥「サテー」を作ろうとしてたんですが
なんだか面倒になってしまったので
ニンニク、クレイジーソルト、レモングラスを刻んだもの
などなどを揉みこんでしばらくおいた鶏を
フライパンで焼きました

途中で味を変えたくなったら
カレー塩を振って!
カレー粉と塩を混ぜただけのものですが
相方はこのカレー塩が大好きでして
お肉を焼いた時はよくこれを添えて出してます
塩とカレー粉で味付けして焼くよりも
つけて食べるのがおすすめです
>Read More・・・

・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

ご飯日記と思うところ | トラックバック(-) | コメント(2)

★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
