--/--/--(--)
『スポンサーサイト』


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/04/22(火)
『マーマレードを作りました』
料理を作る人
・ジャムを作ったり・

マーマレード


知り合いの方のお庭に実った甘夏(風の果実)
外皮も内袋も実も全て使って
マーマレードを作りました

実はこれは2回目で
最初は前に作ったゆずジャムの作り方を参考に
ジュースを絞って作ったんですが
今回はジュースを絞らずに、実を取り出して使ったので
果実感がよく出たように思います

果物と三温糖のみのマーマレード
時間はかかりますが、作る過程も楽しいものですね

かわいい形のビンに入ったプリンがありまして
食べ終わったそのビンをキレイに洗って保管してたので
それを煮沸消毒したのに詰めて
お嫁に出しました

フタの部分に
漂白してない自然な色のペーパーナプキンを被せて
色んな色が入ってる毛糸をグルグル巻いて飾りにしました

ちょっとかわいくて気に入ってます
>Read More・・・


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

2007/11/12(月)
『秋のポテトサラダ』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

秋のポテトサラダ
秋のポテト

翌日はトーストにして
トースト


ポテトサラダです
普通にポテトサラダを作ったのは久しぶりです
いつもは簡単にのり塩ポテトサラダなんですが
どうしてもこれを作ってみたくなって、久しぶりのお出ましです

このポテトサラダはkimmiy さんのレシピ
じゃがいもを茹でる時に砂糖を加えることで
ほのかに甘みのある美味しいポテトサラダになりました
粒マスタードがいいアクセントになっています

ポテトコロッケを作る時に
料理研究家の小林カツ代さんは練乳を入れるんだけど
じゃがいもに甘みをつけるのってアリですな

ポテトサラダに入っているキュウリが苦手だと言う相方のために
キュウリ抜きで!
にんじんとハムをイチョウ型で抜いて秋の雰囲気を出してみました

一つ残念なのは・・・
微妙な味付けが良く分からないらしい相方
どう?ほのかに甘くて美味しいでしょ?と聞くと
・・・う・・・うん・・・甘い

ぜっっったい分かってないわ

美味い美味いと食べてたので良しとしますか

翌日は残りをチーズと一緒にパンに載せて
黒コショウを振って焼きました
これまた相方、美味い美味いと平らげました
炭水化物に炭水化物ですが、美味しいのでこれまた良しとしましょうか

★レシピです★(レシピのタイトルをクリックでレシピが出ます!)
レシピ ヒ♪ミ♪ツ♪のポテトサラダ☆ by kimmiy


・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

2007/09/13(木)
『ナシチャンプルー』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

ナシチャンプルー
ナシチャンプルー

牛肉をルンダンの素で煮た物
牛肉の煮たの

牛肉をグリーンカレーペーストで煮た物
グリーンカレーペーストで

テンペの甘辛煮
テンペ

クルプッ
クルプッ

サンバルマタのつもり
にせサンバル

もちろんビンタン!
ビンタン


バリから帰って来てからずっと
バリ熱冷めやらぬ私たち

相方をビックリさせようと頑張ってバリ風ご飯を作りました

と言っても、ホント「風(ふう)」
ご飯の回りにオカズを盛り付けて、ナシチャンプルーです

ルンダンの素
牛肉とじゃがいも、インゲンを煮た物

グリーンカレーペーストにココナッツパウダー
カレーパウダー、チリパウダーなどなどを入れて
牛肉ともやし、インゲンを煮た物

テンペを中国醤油と砂糖で甘辛く煮た物

こんなんをご飯の回りに好みで取り分けて
油で揚げたクルプッも添えていただきました
ご飯の上にはフライドオニオンを載せて
牛肉を下茹でした時のお湯に塩で味付けして作ったスープを
一口ずつご飯と混ぜて現地風に!

グリーンカレーペーストを使ったのは
バリで食べたバビグリンに
ちょっとグリーンカレーペーストに似た味のオカズが載ってたのね
なのでニセバリ風としてはそれを採用
豚肉で作った方がよりそれっぽくなったみたい

サンバルマタは火を通してないサンバル(辛い薬味)
バリで食べたナシチャンプルーに付いてきたサンバルマタが
なんだかミョウガの味がしたのね
もちろんミョウガは入ってないんだけど
ミョウガっぽいな~って思ったから
ニセサンバルマタを作るにはミョウガでいいのだ
ちゃんと作れる人には叱られそうですけどね

ミョウガ、紫玉ねぎ、ニンニク、塩、青唐辛子
カピ(エビのペースト)、オイルを混ぜて出来上がり!
すっごく辛くて、相方は食べられませんでした

ビールはもちろんビンタン!
エスニック雑貨屋さんをのぞいたら
ビンタンのグラスを売ってたので、即買いです
ちょっと雑な作りで、それがなんとも味があってかなり気に入りました

キンキンに冷えたビンタンビールとナシチャンプルー(にせ)
オカズはバリ料理とは言えないのがほとんどだけど
気分だけはバリ気分です

相方も喜んでくれたし
バリ気分を味わえたので満足です!



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★

2007/03/19(月)
『ショートケーキとゆずピールのチョコがけ』
料理を作る人
・ご飯作ったり・

いちごのケーキ    ※写真にマウスを載せると上からの画が出ます


ゆずピールのチョコがけ
ゆずピール


おっきないちごをたくさんいただいたんですが、あまり甘くないので
いちごのケーキを作りました
スポンジ焼いて、真ん中にいちごの刻んだのと生クリームをはさんで
上にもいちごをたっぷりと飾りました
普通のショートケーキです
普段、いちごってそんなに食べないんですが
ショートケーキってなんだかテンションあがります
なんででしょうね

ゆずピールのチョコがけは、以前作ったゆずピールに溶かしたチョコをつけて、冷やし固めただけです
これがやりたくてピールにしたようなものなので満足です
って、やりたかったわりには随分と日にちがたってしまいましたが・・・

どちらとも、濃い目に入れたコーヒーとよくあいました

幸せです

★レシピです★←いちごの飾り方はこちらを参考にしました
レシピ 生クリーム☆デコレーション♪ by 奈津子



・【FC2ブログランキングに参加しています】・

★↑クリックされた数で、順位が決まるシステムです。

つたないブログを読んでいただいて、ありがとうございます★


★ランキングに参加しています★

【FC2ブログランキング】


【レシピブログ】

・・・・・・・・・・・・・・・・

12 Jun 2006 10:30 am.~

現在の閲覧者数
